音楽の筺

ロックにヒップホップ、アイドルまで幅広く浅く聴き揃えております。楽しいを書きたい。

9月の新譜超アツ!1

こんにちは。お久しぶりです。わらしなです。

あの、9月に出た音源がアツすぎて下半期終わっちゃうのか?!って気持ちにすでになってるので思ったこと書きます。コーナーで差をつけちゃうよ!

 

 

 

パソコン音楽クラブ-Night Flow

Night Flow

Night Flow

  • パソコン音楽クラブ
  • エレクトロニック
  • ¥1800

パ音先生の新譜、完成され尽くされてんじゃないかって思いませんか、、、。これはアルバム名のとおり夜に聴くとめちゃめちゃに気持ちよいです。電子の音と透き通るようなボーカルがめちゃめちゃに合うんですね、イノウエワラビさんも白紙くんもぴったりなんですよね。

何も考えてなくても心地のいい音楽ってどれもそうなれるかって言われたら違いますよね。このアルバムはいつでもだいたい受け入れられる超名盤です。私の中で。

マルチネのイベントのパ音先生のパフォーマンスめっちゃ良かったですね!!!見て!!!

 

 

 

People In The Box-Tabula Rasa

題名から天才!タブララサ!ジョン・ロック

大好きなピープル、優しすぎる、音楽。

あっわたしは『風景を一瞬で変える方法』『忘れる音楽』『ミネルヴァ』が大好きです。全部大好きです、、、。

 

このアルバムは会場限定でしか音源発売されないので、配信が聴ける人はなぜ聴かない!?みたいな気持ちにすらなります。

私は心がしんどい時にPITBの音楽を聴くことが多いです。アルバムごとにやろうとしてることが違うところが面白くて、でも世界観の中に一貫してほの暗さと温かさが共存しているところが大好きです。うらやましい。

このアルバムの最後の曲が『まなざし』って言うんですが、これがまた。

まなざしって語感も暖かくないですか?

でもこの曲の中のまなざしってするどいです、やわらかいけど。目の前の現実がかたくて痛いものだったら、優しくいることだけではそれこそ耐えられなくなっちゃうな。でも優しくありたいんですよね。そんな気持ち。

見つめ返したら、笑いがこぼれるっていいですよね。波多野さんの世界に私も置いて欲しい。

 

 

 

 

cinema staff-BEST OF THE SUPER CINEMA 

cinema staffのベストアルバム、出ました。出ましたよみなさん。これはですね、とりあえず網羅して欲しいみたいな曲がだいたい入っててもうめっちゃいいですね、聴いてください。

ちょっとシネマスタッフとか知らない、、、有名なの?みたいな人、1度聴いてください、お願いします。超かっこいいよ。

友達とも話したんですけど特に!特にエモいところ!skeletonから斜陽までの流れが完璧です。海についてのリマスタリング、イントロのギターが特徴的なので変化が超わかりますよ。音も歌もめっっっちゃ優しくなってて、泣いちゃった。大好きな曲なので。

そのあとの斜陽を聴いてまた泣いちゃった。

斜陽は高橋國光参加です。お互いの世界観が喧嘩することなく同じ場所にある事がとてもうれしいです。Skreamのインタビュー記事、我慢できなくてバイト中に読んじゃいました。(本当はダメだよ)飯田くんがメロディーは三島くんのにしてくれないか?って國光くんに聴いた流れら辺から滅茶よかった。シネマと一緒に作品を作ってから音楽への意欲が湧いている國光くん自体にも感動した。読んでくださいWebでも読めます。

完全私事なんですが、今回のシネマのツアー、ほんとに行きたかったのに当たらなくて悲しかったんですけど、それもまた嬉しいというか。

彼らの音楽は今売れているようなロックのキャッチーさがあるかといえばちょっと違うとおもいます。

私がライブハウスで初めてベースの音が地を這って私の元まで届いているなと思ったのも、今にも目の前に襲いかかってくるんじゃないかというギターも、音楽を常に支えてくれるのがドラムということも、激しさの中に映える動と静を司るかのような歌声が、心に歌詞を届けてくれることもcinema staffが本当の意味で1番初めに教えてくれました。

初めてかっこよくて、さびしくて、儚くて、でも嬉しくて。こんなぐちゃぐちゃな感情なのにこの感覚が愛おしくてたまらなくなって涙が出ました。

私は彼らがこのアルバムの最初に新曲の『新世界』を持ってきたこと。それが現時点での全てなのだと思います。

 

残響レコードのオタクなのでPeople In The Boxの後にcinema staffのコメントを書きたくなって書いてます。意図的です。静の中にも芯の通った志みたいなものが見えるとうきうきします。

 

 

 

カネコアヤノ-燦々

Sansan

Sansan

  • カネコアヤノ
  • J-Pop
  • ¥2200

このアルバムは私の大好きな人がみんな好きで、私もまた大好きな1枚になりました。

私の好きな人(大きな意味ですよ)は花瓶に花をいける人が多いです。質の高い生活。

花をいけるって甘く見てません?楽しいですよ。選ぶところから季節を感じるし。毎日のように水を替えてね〜。

小さな生活を大切にするプロだと思うんです、カネコアヤノって。友達曰く明るいメンヘラ。人間なんてだいたいメンヘラなので明るいのは最高の褒め言葉だと思いました。(彼はカネコアヤノに人生捧げてもいいみたいです)

ありのままを大切にしてくれるところが超好き。私もカネコアヤノも歌の数々もその他ももまとめて全部大切にしたい!気持ちのままに生きたいなー!!生きていいのかなー!

私最近見た1番歌うことを楽しそうにする人はカネコアヤノです!自然が似合うかわいらしい乙女でした!でも強いと思う!

 

PerfumePerfume The Best "P Cubed"

Perfume the Best

Perfume the Best "P Cubed"

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥2900

小中学生をaiko大塚愛アジカンPerfumeで生活してきた私はPerfumeがすき!

f:id:kerokero_kerock213:20190925134337j:imagef:id:kerokero_kerock213:20190925134353j:image

こちらは私の10選!

不自然なガールとマカロニがテーマ曲です、私の。

思い出と歴史がぎゅっと詰まった曲のチョイスで感動しちゃいました。FAKE ITってバチバチめの曲だし今ではライブ定番感ありますが元々『ねぇ』のカップリングだったんですよね、その頃私はまだ小学生で買ってもらったばかりのウォークマンに親がいれてくれてずっと聴いてました。

歌詞めっちゃかわいい女の子だよね、ツンデレだけど強いへこたれない!ちょっと計算してみる!あっ……少女漫画のヒロインだわこれ。

(余談ですが、ねぇの服可愛すぎて歌番組の録画を見て妹とダンスを練習してました、番組でカメラワーク違ったなー!)

perfumeリマスタリングの低音のブーストめちゃえぐなので多分疲れてたらリニアモーターガールのBメロからサビがガバに聴こえると思うくらい違います。めっちゃ音圧違ううってなりました。Perfume総集編、中田ヤスタカってほんとに凄いなって思いました、、、ラビュ、、、🥰💖

これからもPerfume、みていたいな、、、。

 

実はまだあるんですけどまたまとめます、、、。