音楽の筺

ロックにヒップホップ、アイドルまで幅広く浅く聴き揃えております。楽しいを書きたい。

EDM系K-POPについて

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。わらしなです!

 

今回本当はK-POPのプレイリストを作ろうと考えていたのですが需要がないので、あるものを拝借させていただきました。定義の説明は難しいし私自体もだいぶあやふやなので知りたいのであればググッてほしいと思います。

 

挙げられているディープハウスミックスは、私がピックしてたものとほぼほぼ同じです。f(x)の4wallsは日本のクラブ界隈でもかかっていたらしいです。名曲。ここにあるのは割と王道ディープハウスだと思います。

PuzzleMoonが4wallsとマッシュアップされてる動画をよく見るだけあっていい感じに似てるんですよね。パクリ的な意味ではなく。いい音!

ディープハウス

 

↓ディープハウスの中でもサブジャンルであるトロピカルハウスサウンド

 

 

フューチャーベースプレイリストもいくつかありました。私はフューチャーベース大好き人間です。日本でいうとPerfumeが最近はフューチャーベースですよね!トラックメイカーならTomgggさんとかがどストライクです!

 

2018年ベストフューチャーベースはLOONAのSinging In The Rainです。一番今のシーンに合わせてきてる感じありますし。スウェーデンの作曲家が多数名を連ねてるみたいですね。

個人的にはみんな好きなんですが、VIXXのアルバムの曲のサビの低音がギラギラ感して好きです。

他にも探せばプレイリストは見つかると思います。系統から行くと、やはりSMエンターテインメントのアーティストが洋楽の最先端の要素を積極的に取り入れた曲を出す傾向にあります。f(x)然り。SHINeeはviewはディープハウス?Married To The Musicはファンキーディスコ?みがあります。(ファンキーディスコならWINNERのISLANDが一番すきですが)歌モノでもなんでも行けると多様性が広がりますね。

Red Velvetや推しであるNCTもこの傾向がみられます。お抱えの作曲家たちがいるからですかね…?

 

 

↓こっちは変わり種でラッパーやR&B界隈でトラックがフューチャーベース系です。全部好きです。

 

だいぶ曲がほかのプレイリストと重複します。

というのも、K-POPあるあるなのですが、必ずひとつの要素で出来てる訳ではないので。正直主観によるところも大きいです。全部チルいですけどね〜。

↓アーバン系です。一番いいピックアップだと思います。

NCTのBOSSは音響がちゃんとしたところで死ぬまでに聴きたいですね、いい低音です!!!大好き!!!

CHUNG HAの曲のメロディすごい中毒性で驚いちゃいますよねこれ年末ですよ!

このプレイリストは非常に優秀でですね、チャート上位、音楽番組1位獲得曲が多いです。

ここからも分かるように、やはり昨今の韓国では明らかにクラブ系EDM要素の多い音楽が好まれているようです。各アイドルや作曲陣がそれぞれの個性を出してオリジナルに昇華しているところも面白さの1つです。

一概にひとくくりにできないのがたのしいですね。

 

よろしければ暇な時に聴いてみてはいかがでしょうか?