音楽の筺

ロックにヒップホップ、アイドルまで幅広く浅く聴き揃えております。楽しいを書きたい。

2つのプラスチックラブについて

こんにちは。

今回は「プラスチックラブ」という曲名の曲について書きたいと思います。

 

思い立った理由としては、キイチビール&ザ・ホーリーティッツの曲「プラスチックラブ」がものすごい好きで。そこで竹内まりやの名曲「プラスチックラブ」も思い出してひらめいたわけなのです。

 

竹内まりやのプラスチックラブ

 

言わずと知れた(?)名曲です。父におすすめされて聴いたらなんだこれ!と思いました。今聴いても現代の音楽と何の遜色もない、色褪せなさ…!オシャレすぎる…!

 

この曲は「私のことを決して本気で愛さないで
恋なんてただのゲーム 楽しめばそれでいいの」

とか言っちゃう大人な女性の曲。だけどこの歌詞の次は昔の彼が忘れられないからみたいな描写。こんな割り切り方って大人じゃなきゃできなさそうですね。今の私には無理ですね…。

 

 

夜に聴きたくなるオシャレな曲調にぴったりです。

山下達郎カバーもとてもいいです。友人が教えてくれて感謝しかない…!元祖シティーポップ!

 

 

 

キイチビール&ザ・ホーリーティッツのプラスチックラブ

プラスチックラブ

プラスチックラブ

  • キイチビール&ザ・ホーリーティッツ
  • ロック
  • ¥250

「プラスチックな恋はいらない」から始まるんです。竹内まりやはプラスチック=偽物のみたいな意味を含ませてるみたいですね。このプラスチックもそんな意味な気がする。

 

この歌はキイチさんじゃなくてコーラスのKDちゃんが歌ってるのが最高なんです。歌詞からしても女子ボーカルだから出せる良さが全面に溢れてる気がする。スーパーカーフルカワミキが歌う感じに似た感覚がある。例えばの話。

 

シンセがいい感じに昔らしさを出してくるのがいい。

サビの

「もうちょっとだけ会えたらいいな

もうちょっとだけベイベー

もうちょっとだけ会えたら こんな夜に眠れそう」

 

…かわいい!!!!もうちょっとだけ〜!!!

会いたいな〜!とか思ってる貴女がきっと一番可愛い!

恋したら毎日これ聴いちゃいそう〜恋してなくても毎日聴いてる〜。

 

ふたつ出してみたけどオチなしでした!でも両方ほんとにいい曲なんです。みんな聴いてほしいな。

 

私もプラスチックな恋はいらないね