音楽の筺

ロックにヒップホップ、アイドルまで幅広く浅く聴き揃えております。楽しいを書きたい。

ここ2週間くらいでリリースされたいいやつ

おーーーーひさしぶりです。わらしなです。

1ヶ月以上放置してしまいました。。夏休みはいっぱいかけたらいいなと思っておりますので見捨てないでくださいね!(まだテスト期間)

 

 

 

今回はココ最近リリース(配信)されたいい音源を貼り付けて一言を添えます。よかったら聴いてくださいね。

 

 

1、セダン(ミツメ)

Twitterでも言いましたがほんと〜うに好きな曲です。何も予定のない昼間に聴きたいタイプのアレです。

MVのフィルム感が毎回ツボなんですよね。素くんを使うことで日常感増しますね。フジロックの配信のミツメのセトリは最高でしたねえ。

カップリングのふやけた友達もいいのでぜひ。

 

 

2、nazca(おいしくるメロンパン)

おいしくるメロンパンのhamelnの中の曲全部良くて!!!!全曲読み解きたくなりますね!あの世界観なんなんですかね…おいしくるメロンパンは薄暗い夏が似合います。暑さからくる鬱々しさと戦いながら生きる感じ。

私は1曲目の水葬の「生まれ変われるならクジラがいいな」の時点でだいぶヒェーとなりました。

命日の「せめてこの風邪が治らないうちはそばにいて」。dry flowerの「寂しくなったらきっと それすらはしたない」というワンフレーズの歌詞に殺されかけます。蜂蜜はサビが優しい〜。

この夏のお供にしてくれ〜!

 

3.RUN(tofubeats)

すーーーーーごく好き!いつもトーフさんは突然くる!いつもとは少し違う感じだけど、歌詞がめちゃよい。いつもより人間らしさを感じる、常になにかに追われたように生きている感じとか。ジャケもいつも通りかわいい。

 

4.CAN YOU FEEL IT(Yogee New Waves)

うわ〜…夏。。しかも思い出になってしまった夏。私が数年先もヨギーを聴いていたらこの曲は私の中で本当の名曲になるし、若かった友達と過ごした、好きな人と過ごした夏を思い出してしまうことでしょう。そんな曲です。

「雨を読んで 君を追い 恋をした」なんて…。

 

5.SoulMate(ZICOfeat.IU)

優しいなあ…推しはいつでも尊いんですけど。アーティストとしての推しはちゃんと違う次元で応援してるし、良さは本物です。フューチャリングにIUを選んだのは正解だな…と。あの絶妙な声の感じ…。

 

6.カリフラワー(シャムキャッツ)

平成最後の夏という表現を使いたくないけどこんな夏に!!?こんないい曲を!!?レコードで聴きたいです…持ってないけど…。音ができるだけ少なくてローテンポな曲ってレコードで聞きたいですよね…。買おう…。

「重いまぶたにあかいきみのくちづけ」「いつも笑ってくれてありがとう 愛してる」夏目くんも菅原さんも、シャムキャッツは見てる世界は優しい。

 

7.Sophisticated Love(アナログフィッシュ)

暑さでなんにも考えられない頭にす〜っと入ってくる感じがいい。

「もうどうにでもなりたいのに

 どうにもなれない君と

 どうにもなれない僕。」夏だ。

都会的な、洗練された愛、君、僕。サビが。

 

8.Summer Gate(佐藤千亜妃)

ちあきさん!!!きのこ帝国とはまたまた違った感じでソロをやっていて、とても、よい!

良い2面性ですね!前向きな歌を歌っても素敵。都会を生きる女が見える。。

「剥がれた赤いペディキュア 笑わないで抱きしめて」、いい。剥がれた赤いペディキュアの時点で忙しい夏の女性が1人。表現が好き。

「パズルみたいな〜」から始まるサビ歌詞も含めて全部いいからちゃんと聴いてください。わたしも好きな人と観る映画ならチェックしてハズレてB級だったとしてもいいよって多分思える。

はしゃぎ出した街を抜け出して

skipして行くよ きみのもとへ!したい!

 

 9.CALL ME IN YOUR SUMMER(SHE IS SUMMER)

MICOちゃんがどんどんと都会の大人な女になってしまう…。ふぇのたすのころとは違う、そこがいいんです。声が絶妙だ…。

「挨拶はいらないよ 僕の名前を呼んでほしい」というサビと

「幸せって気づけないな むせ返った暑さのせいだね」…刹那的な夏ですね…まだ夏は終わりませんよ…。皆さん頑張りましょうね…。

 

10.東京(MONO NO AWARE)

東京という曲はホントに名曲しかないね…。

冒頭の歌詞で既に涙が出そうになるので聴いてください。優しい曲です。

八丈島めっちゃいいな〜!!!!

 

 

 

10はキリがよかったのでここで終わります!!!みんな暇な時に見てみてほしいです!!

夏休みはもっとブログに残したいと思ってますよ!(2回目)

がんばるぞ〜。